スタッフインタビュー第2弾 井上さん

インタビュー第2弾、4月で三年目になる井上さんに話を聞きました!

 

名前:井上 佳南

所属:ライフサポートなにわ(入所施設)

 

― 社会福祉の仕事をしようと思ったきっかけは?

高校時代は、教員になることを考えていました。その高校に、聴覚障害のある方がいたんですが、一人の先生が手話でやりとりしていたんです。

それが印象に残っていて、進学先を選ぶとき、教員免許も取得できる福祉の学科を選びました。その大学で、社会福祉について学ぶ中で、福祉のお仕事がしたいと思うようになりました。

 

 

― なにわの里に入職したのはなぜ?

最初になにわの里に出会ったのは、福祉の就職フェアでした。説明をしてくれるスタッフさんが、全員サッカーのユニフォームを着ていたのが印象的でした(※なにわの里にはフットサルチームがあるのですが、そのユニフォームを着ていました)。

見学に行ったときに、スタッフさんの雰囲気がとてもいいなと感じました。そこが大きかったです。

 

 

― 働き始めて、大変だなと思ったことは?

利用者さんとどうコミュニケーションをとるか、ということですかね…。はじめよりは、分かることも増えてきたのですが。

顔は笑っていても、実は嫌な思いをしているかもしれないですよね。この対応でいいのか、と迷うことがたくさんあります。

 

 

― 仕事のやりがいはどんなことですか?

大変なこととも重なるのですが、利用者さんのことが少しずつ分かってくる、少しずつコミュニケーションがとれてくる、というところでしょうか。

先日、グループホームである利用者さんのお部屋を掃除していたんです。ベッドの下を掃除しようとしたら、何か荷物が置いてあって。すると、その利用者さんがすっとその荷物をどけてくれたんです。掃除を手伝ってくれたんだな、とうれしくなりました。

 

 

― どんなスタッフになりたいですか?

初心を忘れない、笑顔を忘れないスタッフになりたいです!

 

 

以上、井上さんのインタビューでした!

 

なにわの里に入ってもうすぐ2年、真摯に粘り強く頑張ってくれています。それは井上さんの素晴らしい強みであり、長所だと思います。

時には力を抜きながら、井上さんらしく歩んで行ってください!

 

 

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook