🌼双方向のエンパワメント🌼

 ここ最近は実施できていなかったのですが、利用者さんとご家族のlineでの面会を定期的に行っています😊

 ご家族と画面越しにたくさんお話ができる利用者さんの場合、私は部屋の外に出ているのですが、お話が少し難しい利用者さんの場合はそばにいるようにしています。

 お名前を出すわけにはいかないので仮名で書くのですが、お父さんが「ひ」「ろ」「し」とゆっくり呼びかける、ひろしさんはそれに合わせて自分も「ひ」「ろ」「し」と言う、そんなやりとりをされているご家族がおられます。

 そのやりとりに立ち会わせて頂くことで、自分の気持ちが穏やかになるのを感じます。利用者さん、またご家族にエンパワメントして頂いている、そう思います。

 利用者さんとご家族のゆっくり・ゆったりとした確かなやりとりは、まわりにいるスタッフを和ませるすごい力があります。そういったものに価値を見出せるような、そんな職場、社会を作っていきたいと思います。そのためにできることを地道にやっていこうと思います🌸(小池)

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook