🌹「今の自分たちでいい」を分け合う🌹

 毎週土曜日は、入所施設での勤務です。利用者さんのご様子を動画撮影して、ご家族にラインでお送りするのが、この2年半続けていることです📷いつもの食事風景を見て、「変わらない様子に安心しました」というお返事を頂けることがあります。僕たちは、そんなご家族からの穏やかな言葉に励まされています。

 コロナ禍の施設では、利用者さんもスタッフも「やりたいことができない」「前に進みたいけど進めない」と感じることが多くあると思います。それは施設に限った話ではないですが、ひとたび感染者が出ればクラスターにつながる入所施設は、制限しなければならないことが一際多い環境だと感じます。

 だからこそ、「何気ない日常を『維持』できていること」が大切なのだと思います。それを確かめ合い、分かち合い、前に向かって自分たちのペースで歩くエネルギーにしていけたら、と思います。ご家族からのメッセージはそのことを思い出す『おまじない』のようなものだな、とふと思いました。いつも本当にありがとうございます🌷
(写真は、動画を送るのに使っているパソコン・カメラです)

DSC_0044

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook