スタッフインタビュー第9弾 湯田さん

 氏名:湯田 豊(ゆだ ゆたか)
 所属:入所・グループホーム支援2係

 ― 早いもので10年ですな(笑)。10年は長かったですか、短かったですか?

 長かったという気がします。でも、なにわの里に見学に来たときのことはよく覚えています。試験の小論文や面接の内容も。

 
 ― 湯田さんは大学卒業後、学校で障害のある子どもをサポートする仕事をしていたんですよね?

 はい、特別支援学級にいたこともありますし、通常学級でサポートが必要な子どもに付いたこともありました。よく覚えているのが、市内の特別支援学級に通う子ども全員が集まって、川遊びに行った時のこと。100名くらいの子どもがいたのですが、大きなトラブルもなく楽しく遊ぶことができていました。先生方が個別に丁寧な対応をされていたんでしょうね。
 

 ― 湯田さんがすごいのは、10年で一度も欠勤がないこと。これは本当にすごいことなのですが、秘訣は??

 手洗い・うがいを欠かさず行う、ということでしょうか。学校で働き始めた一年目、三人で一つのクラスを担当していたんです。一人休むともう大変で。社会人一年目でそういう環境に置かれたのが大きかったんでしょうね。健康管理には気を付けるようになりました。

 ― 湯田さんはメンタル面でも安定感があると小池は思うんです。これは何か気をつけていることはあるんですか?

 そりゃあ落ち込むこともあるのですが、「人と話して切り替える」ことは心掛けています。人に話して、外に出すことで気持ちが晴れることもあります。それを意識的にすることはありますね。遅出の後、スタッフルームにいる人を「ちょっと」とつかまえたり(笑)。

 ― 確かにそんなふうにしている場面を小池も見てきた気がします(笑)。10年安定して働き続けるってすごいことだと小池は思うんです。

 今まで「仕事を休みたい」と思ったことはないんです。仕事嫌やなと思ったことは一度もない。

 ― 小池は何回もあります・・・。すごいね。見習わねば・・・。

 以上、「なにわの里の鉄人」湯田さんのインタビューでした。湯田さんと小池は同い年で、ほぼ同期のような間柄です。「休みたい・・・」と思ったとき、湯田さんの優しい言葉に助けてもらったことも何度もありました。10年一緒にいると、いてくれているのがどこか当たり前になってしまうのですが、今回のインタビューの中で「10年安定して働いている」というのは、本当にすごいことだと改めて感じました。次は20年連続勤務を目指して、お互い頑張りましょう!!(小池)

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook