<ジョブコネクト通信>

こんにちは、就労移行支援事業ワークサポートなにわジョブコネクトの広谷です。

ジョブコネクトでは、複数の企業様から作業を受注しています。
当然ではありますが、決められた期限までに納品することが求められるため、納入したタイミングで毎回「打ち合わせ」を行っています。

例えば納入した週に祝日があったり、誰かが午前中で帰らないといけない予定があったり…毎回同じ時間、同じマンパワーで作業に当たることはできませんし、作業内容や量もその時々によって異なります。

それらを考慮して、利用者さん同士で意見を出し合って「Aの作業はここまでに仕上げとかなあかんな。」「Bは余裕があるからAが終わってから…」といった内容を検討し、スケジュールを立てていきます。
それ以外に作業スペースの活用の仕方、部材の置き場や道具の扱い方についても、皆で意見を出し合って決めていきます。

利用当初は意見を求められても何も言えなかったある利用者さんが、先日作業場面を覗いてみると、打ち合わせの際に「僕は○○と思います。」「こうしませんか?」と自分の意見を言うことができるようになっていました。

いつも関わっていると細かい変化は感じにくいものですが、利用者さんの成長を感じる一コマでした。(広谷)

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook