🌹弱さを見せ合うことで🌹

 3月も下旬に入り、桜の花が少しずつ開いてきました🌸もうすぐ4月、新しい年度が始まります。

 ひとつ、うれしいことがありました。来年度の事業計画に「多様な働き方」「男性スタッフの育児休業・育児短時間勤務の推奨」という文言があったことです。

 別に自分が認められたとか、そういうことではないと思うのですが、素直に嬉しく思いました。何かを強く訴えるということではなく、自分が自分らしくそこにいることで、少しずつ自分も周りも変わっていく、そんな実感があります。

 大切なのは「弱さを伝え合う」ことなのではないかと感じます。「伝え合う」といっても「押し付け合う」ということではなくて、ちらっと「こんなのもあるよ」という感じで見てもらう、そんなことを続けていくことで、弱いとされている人・助けられる側とされている人たちがその人らしくあり、その人らしく活躍できる場に少しずつ変わっていくのではないかと思います。

 そんなペースでやっている今の仕事は、前よりも周りの方々が協力してくださるように思いますし、それに自分自身が気づけていることが何よりの変化だと感じています。

 「弱くて本当に大丈夫か?」と思うかもしれないし、自分もそんなふうに思うことはあったのですが(今もあるのかもしれないし)、でも弱さを見せ合いながら、ただそこにいることで安心感が生まれ、その安心感からきっと新しい力が生み出されるように思います。

なにわの里 採用情報
アルバイト採用
なにわの里 公式Facebook